フランス家庭料理、郷土料理の種類

フレンチにはココットやオニオングラタンスープ、ムール貝、スフレなど様々な種類があります。どれも上品な味で美味しいため、世界中で人気があります。そのフレンチには地域ごとに家庭料理や郷土料理の種類が違います。地域別の特産品を使った料理がたくさんあり、新鮮で素材そのものの味が楽しめます。

ブルギニヨンヌ

ブルゴーニュ

フランスの東部にあるブルゴーニュ地方は、様々な美味しい特産品や名物料理があります。シャロレー牛やモルヴァンハム、ワインが特に有名で、これらを使った郷土料理が多く見受けられます。バターと一緒にオーブンで焼き上げるエスカルゴ、牛肉を赤ワインで煮込んだ家庭料のブルギニヨンヌ、赤ワインで作ったソースに落とし卵をして煮るウフ・アン・ムーレットなどが有名です。

ブルターニュ

ブルターニュ地方は魚やオマール海老、カニなどの海鮮物、乳製品、そばなどが有名です。また、アーティーチョーク、カリフラワー、ペンポルのインゲン豆などの野菜も質が良いとして、多くの料理に使用されます。そば粉で作るガレット、クレープ、ブイヤベースのような魚介の煮込みのコトリアード、特産の塩バターを使ったクイニーアマンなどがあります。

フォアグラ

バスク

スペインとフランスの国境、バスク地方は世界でも有名な美食の町です。海の幸と山の幸に恵まれた地域なので、魚介料理、肉料理、野菜料理など様々な料理が味わえます。他にも唐辛子や生ハム、チョコレートなどの名産品があります。郷土料理には、ひき肉と細かく刻んだ野菜を白ワインで煮込んだアショア、唐辛子と卵、野菜が入ったラタトゥイユのピペラードなどがあります。

アルザス

ドイツとの国境に接するアルザス地方は、ドイツとフランスの両方の要素がある料理が味わえます。ソーセージや肉類を煮込んだ料理のシュークルット、お肉の加工品であるシャルキュトリーなどが定番です。また、リボンのような形で塩味のきいたプレッツェルやガチョウの肝臓フォアグラ、川魚を白ワインで煮込んだマトロット、ビール酵母が使われたほんのりと甘いパンのクグロフなどが人気の郷土料理です。

博多でフレンチを愉しむなら

当店ではビストロフランス家庭料理として人気のココット料理を提供しております。熱々のココット料理は素材そのものの美味しさを味わうことができ、ジューシーで上質な味に仕上がっています。美味しいココットを家族や友人、恋人と囲むと楽しい時間を過ごすことができます。また、様々な種類のシャルキュトリーやワインもご用意しておりますので、特別な日の食事としておすすめです。

当店では、家庭的で温かみのあるフレンチを召し上がることができますので、博多でフランス料理が好きな方やフランス料理を食べてみたいという方はぜひご利用ください。


博多区住吉のフレンチ食堂「ビストロ アン・ココット」福岡市博多区 / 概要

店名 ビストロ アン・ココット
所在地 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2丁目4-7 レジデンス博多1F
電話番号 092-291-6147
FAX 06-6335-4588
URL http://www.encocotte.com
業務内容 ココット料理やシャルキュトリーなどのフランス家庭料理の提供
説明 博多・住吉でフレンチを気軽に愉しむなら「ビストロ アン・ココット」へ。ランチはもちろん、女子会やデートにもおすすめのフランス家庭料理をご堪能ください。ソーセージやハム、パテなどの『シャルキュトリー』や、フランスの地方料理をアレンジした『ココット料理』などシェフ自慢の逸品を取り揃えております。福岡でフレンチをお探しなら「ビストロ アン・ココット」にお越しください。
日本
都道府県 福岡県
市区町村 福岡市博多区

コラム