フランス家庭料理、郷土料理の種類2

フランスには地域ごとに違った家庭料理や郷土料理があります。それぞれに魅力があり、様々な味を楽しむことができるフランス料理は、多くの方に好まれています。福岡にある当店では、厳選した素材を使った美味しいフレンチをご提供しております。フランスの美味しい家庭料理を味わいたい方は、ぜひ当店へお越しください。

クリームソース

ノルマンディ

セーヌ川の下流域にあるノルマンディ地方は、日本でも馴染みがあるカマンベールチーズ発祥の地ともいわれています。ノルマンディ地方の家庭料理には、バターやフレッシュクリームなどの乳製品が多く使われており、料理の基本となるのがソース・ノルマンドと呼ばれるクリームソースです。ノルマンディ地方では、ホタテ貝や牡蠣などの魚介類をローストしクリームで仕上げる料理や鶏肉をバターで炒め、りんごの蒸留酒で風味付けした後クリームソースで食べるオージュ渓谷風と呼ばれる郷土料理があります。

ロレーヌ

ロレーヌ地方の伝統的な郷土料理として知られているのが、卵とクリームを使って作るキッシュ・ロレーヌです。キッシュ・ロレーヌはバリエーションが豊富なキッシュの中でも、基本中の基本といわれる料理で、クリーミーな味わいとカリッとした食感が楽しめるタルトです。キッシュ・ロレーヌは、家にある材料で簡単に作ることができるため、フランスの食卓では馴染み深い料理となっています。

タプナード

ロワール

豊かな農産物と温暖な気候に恵まれているロワール地方には、フアスという代表的な郷土料理があります。フアスは焼きたてのパンに、リエットと呼ばれる長時間煮込んでペースト状にした鴨や豚肉を挟んで食べるものです。なめらかな舌ざわりを楽しむことができるフアスは、フランスでよく食べられている郷土料理の1つです。

プロヴァンス

プロヴァンス地方発祥の郷土料理がタプナードです。タプナードは、オリーブやアンチョビ、ニンニクなどの食材をペースト状にしたものです。フランスでは、タプナードをパンや野菜につけて食べたり、お肉やお魚に詰めたりして使うこともあります。

福岡でフレンチビストロをお探しなら

美味しいフレンチや美味しいお酒を味わいたいなら、ぜひ福岡市博多区にある当店へお越しください。当店では、フランス地方料理として人気のココット料理やハム、ソーセージ、ベーコンのシャルキュトリーなどのフランス家庭料理をご用意しております。美味しい香りや出来立てそのままの臨場感を楽しめるココット料理は特におすすめです。福岡市博多区でフレンチビストロをお探しの方は、ぜひ当店をご利用ください。


博多区住吉のフレンチ食堂「ビストロ アン・ココット」福岡市博多区 / 概要

店名 ビストロ アン・ココット
所在地 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2丁目4-7 レジデンス博多1F
電話番号 092-291-6147
FAX 06-6335-4588
URL http://www.encocotte.com
業務内容 ココット料理やシャルキュトリーなどのフランス家庭料理の提供
説明 博多・住吉でフレンチを気軽に愉しむなら「ビストロ アン・ココット」へ。ランチはもちろん、女子会やデートにもおすすめのフランス家庭料理をご堪能ください。ソーセージやハム、パテなどの『シャルキュトリー』や、フランスの地方料理をアレンジした『ココット料理』などシェフ自慢の逸品を取り揃えております。福岡でフレンチをお探しなら「ビストロ アン・ココット」にお越しください。
日本
都道府県 福岡県
市区町村 福岡市博多区

コラム