フランス料理の知られざる歴史

世界三大料理といわれているのが、中華料理やフランス料理、トルコ料理です。特に日本人に馴染みのある料理といえば、フランス料理や中国料理ではないでしょうか。今では気軽に足を運べるフレンチのお店も多くなっています。博多区住吉にある当店では、フランス家庭料理を中心に美味しいお食事やお酒をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

フランス料理

手づかみで食されていたフランス料理

今では日本でも気軽にフレンチを楽しむことができますが、フランス料理にも知られざる歴史があります。

フランス料理は古くから食べられていますが、12世紀頃までは今のように様々な食材が使われたフランス料理ではなく、ローストしたお肉に茹で野菜といった質素なものだったといわれています。

また、14世紀頃になるとシチューのような煮込み料理が登場しますが、この頃にはフォークなどがなく、手づかみで食事が行われていました。

フランス料理

イタリアからもたらされたフランス料理

フランス料理の起源は当然フランスからきていると思っている方が多いと思いますが、実際フランス料理の起源はイタリアにあります。

フランス料理は、当時のフランス王室とイタリアのメディチ家との縁組みによって16世紀頃にイタリアからもたらされたといわれています。また、食事のマナーや一般的にフォークが使われるようになったのもこの頃で、当時のフランス料理はテーブルに一度にたくさんの料理を並べる形式がとられていました。

それから何年もの時を経て、今のようなフランス料理が完成していったといわれています。

住吉にあるフレンチビストロ

福岡市博多区住吉にある当店は、美味しいフレンチと美味しいお酒が楽しめるビストロです。フランス地方料理でもあるココット料理は、出来立てを味わうことができるため特におすすめです。また、ハムやベーコン、ソーセージなどのシャルキュトリーは、素材や温度管理など美味しさを追究することにこだわって手作りしております。博多区で美味しいフレンチを味わいたい方は、ぜひ当店へお越しください。


博多区住吉のフレンチ食堂「ビストロ アン・ココット」福岡市博多区 / 概要

店名 ビストロ アン・ココット
所在地 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2丁目4-7 レジデンス博多1F
電話番号 092-291-6147
FAX 06-6335-4588
URL http://www.encocotte.com
業務内容 ココット料理やシャルキュトリーなどのフランス家庭料理の提供
説明 博多・住吉でフレンチを気軽に愉しむなら「ビストロ アン・ココット」へ。ランチはもちろん、女子会やデートにもおすすめのフランス家庭料理をご堪能ください。ソーセージやハム、パテなどの『シャルキュトリー』や、フランスの地方料理をアレンジした『ココット料理』などシェフ自慢の逸品を取り揃えております。福岡でフレンチをお探しなら「ビストロ アン・ココット」にお越しください。
日本
都道府県 福岡県
市区町村 福岡市博多区

コラム