料理に合ったワインを選ぶには

本場のフランス料理を味わうなら、フレンチビストロおすすめです。フレンチビストロは高級レストランとは違い気兼ねなく入れるので、家族や友人、知人と気軽に利用できるのが最大の魅力です。フランス料理にワインはつきものですが、料理に合ったワインを選ぶことで、より美味しく食事を召し上がれます。

ワイン

ワイン選びに迷ったら

初めてフレンチビストロに訪れる方は、どのワインを選べばいいのか迷うことでしょう。

その際には、ソムリエや店員に「料理に合ったワインをお願いします」とチョイスをお願いしてみましょう。ワインの種類が分からなくても、料理に合う美味しいワインを注文することができます。その際に辛口が好きなのか、甘口が好きなのかと、自分の好みを伝えることも大切です。

ソムリエや店員はお店のワインのことを熟知していますので、お客様に合ったワインの提案ができます。価格が気になる場合は、さりげなく低価格で希望のワインを伝えると、お手頃のワインを出すことも可能です。

ワイン選び

ワインの法則とフランス料理

ワインの法則として「魚料理に白ワイン、肉料理に赤ワイン」という言葉があります。しかし、必ずしもこの法則はフランス料理には当てはまる訳ではありません。

フランス料理はソースにこだわっている料理なので、白身魚にたっぷりソースがかかっていることが多く、ソースの濃い味わいを楽しむ料理となっているためです。さっぱりとした魚でも、ソースにより脂分のある濃い味に変化するので、魚に白ワインは成り立たなくなります。

ワインを美味しく味わうには

料理と合ったワイン選びができたら、次にワインを美味しく飲みたくはありませんか。ワインはグラスの6分目まで注ぎ、グラスを軽く回すと華やかな香りが漂い、美味しく飲むことができます。回し過ぎてしまうと、せっかくのワインの旨味が失われてしまうので注意が必要です。

また、グラスにこだわるとさらにワインの味を楽しめます。一般的に、白ワインはやや小さめのグラス、赤ワインは香りが楽しめる大きめのグラス、スパークリングは細長く泡立ちにくいフルート型がいいとされています。

博多でフレンチビストロをお探しの方は、ぜひ当店をご利用ください。当店はランチ女子会デートなど様々なシーンで、お気軽にご利用いただけます。ココット料理は当店の人気メニューとなっていますので、一度お召し上がりください。


博多区住吉のフレンチ食堂「ビストロ アン・ココット」福岡市博多区 / 概要

店名 ビストロ アン・ココット
所在地 〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2丁目4-7 レジデンス博多1F
電話番号 092-291-6147
FAX 06-6335-4588
URL http://www.encocotte.com
業務内容 ココット料理やシャルキュトリーなどのフランス家庭料理の提供
説明 博多・住吉でフレンチを気軽に愉しむなら「ビストロ アン・ココット」へ。ランチはもちろん、女子会やデートにもおすすめのフランス家庭料理をご堪能ください。ソーセージやハム、パテなどの『シャルキュトリー』や、フランスの地方料理をアレンジした『ココット料理』などシェフ自慢の逸品を取り揃えております。福岡でフレンチをお探しなら「ビストロ アン・ココット」にお越しください。
日本
都道府県 福岡県
市区町村 福岡市博多区

コラム